FC2ブログ

大晦日

今日で2005年も終わりですね~。あと数時間でお正月です。
なのに(?)さんちゃんは熱っぽいし、私は明け方から腹痛で、とんだ1年の終わりになりそうです。
でも頑張って年越しそばの材料を買いに行かなきゃ。
子供のころはお正月の三が日といったら、どこのお店もお休みでしたが、今は元旦から営業しているところがほとんどなので、買い貯めしなくていいから楽ですよね~。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。そして来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



年末

世の中の方は年末で忙しいというのに、(いやもう大掃除、お正月の準備は終わってのんびりされているのかも)なのに私ったら何にもしてないで、ダラダラ過ごしちゃっています。
先日ポッターに障子を破かれちゃったけど、それすらも張り替えることもせず。
今年はいつも以上にだめ人間です
とんでもない2006年の幕開けになりそうです。

師走

ポッターの餌を買いに行ってきたのですが、道が混みこみですね。しかも年末の挨拶しにみえているのか、路駐も多いこと。
周りの状況を考えなく、邪魔なとこに止められちゃうから、ホント困っちゃいますよね。
ポッターの餌は年内中に取りに行かなきゃとは思っていたのですが、今日の今日まで取りに行かず、今日取りに行ったので気が楽になりました。
最近ちょっとしたことで、気が楽になったってブログに書くことが多いな~。

今頃になって

このブログ、どのように使うのかよくわかっていなかったのですが、今日少し前進しました。
なにが前進したかといいますと、カレンダーと天気予報を設置することが出来ました。
同じFC2を使っている方でカレンダー、天気予報が設置されている方、前々からどのように設置するのかな~って疑問を持っていました。でもちょこっといじっていたら、な~んだ!ってことでした。
それとテンプレートもクリスマスバージョンからスノーバージョンに変えてみました。

イブ

今年のクリスマスはみなさんどのように過ごされているのかな~
我が家はいつもと変わらなかったです。今年も面倒くさがって小さなツリーすらも出さなかったし。
でもさんちゃんが帰りにを買って来てくれました。予想外だったからうれし~。

年賀状

やっと作成しました。
昔は年賀状買うのも早かったし、作成に取り掛かるのも早かったのですが、パソコンで作るようになってから、いつもギリギリ。
ホント、パソコン様々ですよね。
あとは少しコメントを書いて、投函で~す。

いつ帰ってくるの~?

さんちゃんは友達と海に出掛けていきました。
3時ごろには帰ってきてくれるだろうと待っていたのですが、なかなか帰ってきません
場所は湘南に行ったらしいのですが、帰り道大渋滞にはまってしまったようです。
帰ってきたら私の実家に行く予定でしたが、中止に。
その代わり夕飯を作ってもらっちゃいました。

ポッターの誕生日

今日はポッター4歳の誕生日です
たくさんの方からお祝いメッセージ、プレゼントを頂きました。
ポッターに代わりお礼言わせて頂きます。
ポッターを飼う前のあのドキドキ感、今でも忘れられません。
それからもう4年も経ってしまったなんて、早いですね~。
今となっては家族の一員として暮らしているのですからね。
こんな私たちだけど、これからもポッター仲良く暮らそうね。
いつまでも健康でいてね!

午前中に

出来れば午前中に今日の用事を終えられたらいいな~と、思っていたのですが、ぎりぎり間に合いました。
やった~。
郵便局に用があって私の番号札は485番でした。484番まで呼ばれた時におばさんが入ってきました。
そのおばさんいきなり局員に「私、481番で番号とっくに過ぎているのだけど。」って。
でも局員に「お呼びした時、いらっしゃいましたか?」と一言言われて、「じゃーまた番号札を取って待たなきゃいけないの。まったく面倒くさいわね。」って文句言ってるの。
みんなそれぞれなんて身勝手なおばさんだって、思ったことでしょう。

油断していたら

なぜかポッターは左後ろ足のどこかが痛いらしく、少しびっこを。
夕方の散歩もあまり外に行きたがらないから、ポッターを留守番させ夕飯の買出しに行きました。
帰ってきたら、部屋が~。
何でここにまだ開けていないポッターの餌がここにあるの~
高いところに置いて、しかも土鍋を障害物代わりとしていたのに、障害物を上手くよけて盗人
約3日分食べられちゃいました。
どおりで散歩に行くの好まなかったわけね。
今日はこれをゲットって睨んでいたのね~。
お腹はパンパン。もう動けませんって感じのポッターでした。

すこしすっきり???

ちょっとしたことで昨晩からイライラ。
で、あまりにも前髪が鬱陶しいので少し切ったら、少し気持ちも楽になりました。
でもその後、剃刀で顔を軽く剃ったら、ヒリヒリ顔が痛いです。
でもこれで少しは化粧ののりも良くなるでしょう。
今日は「少し」って単語が多いですね。

とりあえず

今日は朝からバタバタして忙しかったです。
でもすべて用事をこなせたので、良しとしましょう。

シュレッター

こないだの月曜日に手動式の小さなシュレッターを買いました。
今までは必要ないと思っていたのですが、あると楽ですね。
今までDMとかははさみで切って捨てていたのですが、しまいには手が痛くなるんですよね~。
それとかさばってゴミ箱もすぐにいっぱいになっちゃうし。
今まで銀行からの葉書とか書類を大切に取ってあったのですが、銀行の合併とかでよくよく見ると、今まで大切に保管してあった書類類はもう古すぎ。全然必要ないじゃないですか~。
シュレッターフル活動しちゃいました。
お陰でだいぶ保管場所がスッキリしました。

ちゃんと確認しなくちゃ

最近開設した○○証券のオンライントレード、
1つわからないことがあって、電話での問い合わせをしました。
電話が繋がるまでしばらく待って、ようやく繋がりました。
質問をしたら「今、見ている画面のカーソルを一番下まで下げてみてください。」
言われたとおりに下げてみたら、あった!
あった!というより、私は電話をするまでカーソルがあることに気付いていなかったのです。
きゃ~恥ずかしい~。
「わかりました。ありがとうございます。」と言い、すぐ電話を切っちゃいました。
待つだけ待ってあまりにも単純で、
時間の無駄といい、自分の馬鹿さ加減に情けなくなっちゃいました。
「ちゃんと確認しなくちゃ」まさに某CMですよね。

ようやくひと段落

前々からお店の帳簿のチェックは9日までと書いていましたが、
ようやく今日行ってきました。
これでしばらくはホッと出来ます。
っていうか次のことに専念出来ます。

お台場

今日はさんちゃんのお休み。
朝、いつもよりだいぶ遅くさんちゃんは一人で海に出掛けていきました。
でも途中で行くのをやめたようで、帰ってきて家族サービスに変更。
お台場に行こう
と、なりお台場までお出かけ~。
今日はお台場周辺、人が少なかったです。車もパーキングに簡単に止められたしね。
レインボーブリッジをバックにポッターの写真、たくさん撮影してきましたよ~。
これで年賀状もひと安心

ようやく!

ようやくお店の帳簿、指定された日にちまでの入力出来上がりました~。(^-^)//""ぱちぱち
後は今週中行ってこなきゃ。
とりあえず終わったので、だいぶ気が楽になりました。
だったら常日頃ちゃんと付けろって。┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
いつもこの時期、そう思います。
でも...現実は毎年同じ。( p_q)エ-ン

お掃除

タイトルが「お掃除」ですが、今日大掃除をしたってことではないですよ。
朝、フジテレビでやってる「ベリーベリーサタデー!」で、森三中が年末大掃除のマル秘裏技を紹介してくれました。
お掃除のアイテム
 (1)重曹 (2)お酢 (3)アクリル毛糸 (4)炭酸水 (5)せっけん

掃除の裏技
 ■酸性の汚れに対しては、アルカリ性の性質を持つ重曹を使用
 ■アルカリ性の汚れに対しては、酸性の性質を持つお酢を使用


網戸、窓の掃除
 使用するアイテム   *せっけん *酢 *炭酸水
□網戸
  1.布でホコリを払う。(雑巾でも可)
  2.ブラシにせっけんを泡立て、汚れが逆流しないように上から下に擦っていく。
  3.擦った部分に残ったせっけんの泡に、酢のスプレーを吹きかける。
  4.布で拭く。
  ポイント:アルカリ性のせっけんの泡に酸性の酢をかけることで、泡がみるみるうちになくなる。
        ※酢は水と1:1で割ったものを使う。
        ※窓に酢がかかってしまうため、最初にホコリを取っておくことが重要!
□窓
  1.布でホコリを払う。
  2.ブラシにせっけんを泡立て、汚れが逆流しないように上から下に擦っていく。
  3.炭酸水を吹きかけて、布で拭く。
  ポイント:普通の水だと、拭いた後も白い水の跡が残りがちだが、炭酸水であれば、
        発泡しているため乾きが速く、跡が残りにくい。


バスルーム
 使用するアイテム  *重曹  *アクリル毛糸  *酢

 ★水周りの主な汚れ・・・『カビ』
   アクリル毛糸で作った、たわしに水をつけ、重曹を振りかけて汚れを擦る。
   アルカリ性に弱いカビは、アルカリ性質の重曹によりすぐなくなる。
   ※アクリルたわしの作り方 ~ 指に毛糸を巻き付けポンポンの要領で作る。
     排水口の掃除→排水口に重曹を多めに入れて、酢の原液を流すことで泡立ち、
     その泡が排水口の中のヘドロや臭いを分解する。


キッチンの掃除
 使用するアイテム  *重曹  *せっけん  *アクリル毛糸  *酢

 ★キッチンの主な汚れは『油汚れ』
   1.アクリルたわしに水をつけ、せっけんと重曹を加える。
   2.油を擦る
   3.酢を吹きかける
   4.布で拭く
   ※油汚れの性質は「脂肪酸」。
     その脂肪酸にアルカリ性の重曹とせっけん入りのたわしで擦ると、酸がアルカリ性に中和されて、油汚れがなくなる。
   ※魚グリルの頑固な油汚れも、これでイチコロ!
 
ご注意:大理石と鉄には、酢のご使用はご遠慮下さい。
     アルミには、重曹のご使用はご遠慮下さい。


番組を観ていると掃除がとても楽しそう。私は大大大嫌いなのですが、遊び感覚で掃除をしてみる気になりました。
夕飯の買い物の時には、重曹買っちゃいました。
でもすぐ実践までには及びませんでしたが。

頑張れ、私!

お店の帳簿をチェックしてもらうのは、来週の9日までなのに、
まだ行ってないです。っていうかまだ帳簿付け途中です。
それが終わったらスタッフの年末調整、年賀状作成とやらなきゃいけないこと多々あるのに。
早く片付けちゃおう、やらなきゃって、気ばっかり焦っているだけで、
だめですね~。
年賀状といえば、年賀状に使うポッターの写真まだないです。
どうしよ~。来年は戌年だっていうのに~。

今日から12月

今日から12月ですね~。月日の経つのは早いですよね~。
カレンダーも1枚めくり12月に変えました。
12月はポッターの4歳の誕生日です。ようやくポッターの写真登場です。でも残念なことに来年のカレンダーは、誕生日ゲットすることが出来ませんでした。
19日はポッターの誕生日


ポトス
最近風水に少しだけど凝り始めてますが、今日は小さな観葉植物を買っちゃいました。
玄関には常に生花を飾ると良いといわれていますが、飾れない方はグリーンでもかまいませんと本に書いてあったので、小さなポトスを買っちゃいました。
ポッターの尻尾の被害に合わなければ良いのですが。
今まで方位とか風水とか全然興味なかったのですが、調べれば調べるほど奥が深いですよね。心配性&臆病の私にはいろいろ考えると不安も出てきたり。
私に出来る範囲で、頑張ってみようと思います。
フリーエリア


現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
ぼちぼちやってま~す。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード