FC2ブログ

1ポンドは何キロ?

(ハワイ日時:2月26日)

7泊9日のハワイも今日で終わりです。
飛行機はNW21便、pm2時40分発なので朝ものんびりです。
ホテルをチャックアウトし、カハラモール、アラモアナ、ワードに寄ってレンタカーを返し空港へ。
NWのカウンターでチェックインをする際、頭に来ることが。
荷物を預けようと台に乗せたら57ポンド。
「50ポンドを超えているので、超過料金として25ドルを払うか、7ポンド減らしてください。」と、言われてしまいました。
えっ去年9月から規定が変わったとはいえ、10月の時このぐらいの重さでも平気だったのに~。
でも言われたとおり、さんちゃん必死になって荷物の入れ替え。
注:さんちゃんは荷物のパッキングが得意なのです。私は手を出すことが出来ません。

再度台の上へ。でもそれでも50ポンドを超えてる~
ふと、何かおかしいな~と思い、再度確認。
「ビジネスクラスは、70ポンドまで大丈夫ですよ。」なぬ~
慌てて『GOLD LANE』のスタンプを押す始末。しかも「あ~ら、ごめんなさいね」の一言だけ。
何なのこの対応は~ 文句を言われると思ったのかそのおばちゃんはそそくさとその場を離れていきました。
荷物は4つ預けたのですが、先2つ預けた荷物はビジネスクラス扱いにされていなくて、成田空港では荷物がなかなか出てこなくてイライラ
”50ポンド越えているので”って言われた時、何で「50ポンドって何キロ?」って聞かなかったのか、自分たちのミスといえばミスですけどね。
エコノミーは23キロ以下、ビジネスは32キロ以下ってことは、知っていたのに~。
1ポンドは、454gで~す。
これでまた一つ勉強になりました。(って忘れちゃったら、意味ないけど)



スポンサーサイト



思い出のセント・エリザベス教会

IMG_0218.jpg

今までN.king stは、ほとんど通ったことがないのですが、
チャイニーズ・タウンのところで、
「そういえば私たちが挙げた教会って、もしかしたらここら辺じゃない~???」
と、ふと横を見たらSt. Elizabeth's Episcopal Church
今はそう呼ばれいるかどうか分かりませんが、私たちが挙式した時は通称ユミ・チャーチとも呼ばれていました。桂由美さんが手掛けた教会です。
あまりにも偶然に見つけたので、ちょっとびっくりしちゃいました。
今はその教会で式を挙げている日本人カップルいるのかな~、ちょっと疑問。

ここ2~3年のハワイ事情

IMG_0259.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpg

今回のハワイは飛行機は簡単に取れたのですが、ホテルはちょっと厳しかったです。運良く私たちは最後の一部屋を取れたのですが、一緒にいった友達2人はなかなか空いているホテルが見つからず、ようやく取れました。
いつもは行く直前でも取れるのに、今年はなんで?
なんとあちらこちらにあるアウトリガー系のホテルが取り壊ししてて、約3000部屋ほど部屋数が減っちゃっているからだそうです。
私たちが泊まったホテルのフロントの方も、「一番忙しい時期に取り壊すなんてね~。ワイキキのホテルはてんてこ舞いです。いつもはトラブルあったら部屋を交換できるように2~3部屋空かして置くのに、それすらも出来ないんです。すべて満室でもしトラブルがあったら、どうしようっていう状況です。」って、嘆いてました。
今回も私たちはエバホテル利用ですが、この時期はカナダ人、アメリカ人が長期で、しかも半年前から予約を入れているらしいですね。
ここ2~3年はホテルの予約は早く入れたほうが良いようです。
高いホテルは分かりませんが。

ビショップ博物館

IMG_0239.jpg

時間もあったので、始めてビショップ博物館に行ってきました。
日本語でガイドしてくれるので、ハワイの歴史を学ぶことが出来ました。
お土産コーナーでは、ハワイアンキルトのパッチコレクションの本を購入。それぞれの作品の色が私好みで、見ているだけでも楽しいです。
ウォルマートにもハワイアンキルトの本は何冊か売っていたのですが、私が買った本は売ってなかったような

アバクロ

ハワイ2日目
(ハワイ日時:2月20日)

さんちゃんたちはサーフィンへ。
私はいつもと同じ一人で行動。ワードに行ったりアラモアナに行ったり。でもそれぞれの場所に行っても滞在時間は少しですが。
アラモアナではアバクロのWomen、Men、ホリスター、レスポ、ゴディバ、メイシーズにちょこっと寄っただけ。お昼過ぎメイシーズにいた時、さんちゃんから電話があって帰ることに。
一人でお昼食べるのも寂しいしね

アバクロのWomenとMenのショップ離れすぎだよ~
その間に兄弟店のホリスターがありますけどね。
アバクロでは今回は去年10月よりは品数が多かったけど、欲しいの無かったな~。
それと前回は外人のお客さんがやたら多かったけど、店内は空いてました。噂によると値段が高くなったらしいですからね~。
アバクロとうって変わって、レスポは日本人客で混んでいました。おばさんたちもたくさんいて、今おばさんたちの間では流行っているのかしら???

オアフ島到着! ハワイ1日目

ハワイ日時(2月19日)

朝8時過ぎに私たちはホノルル空港に着きました。私たちはNWですが、友達2人はJALのため私たちより45分後の到着です。
空港を出てシャトルバスに乗りAlamoレンタカーへ。
私たちは今回一番安い、エコノミーカーにしました。友達はエコノミーより少し料金の高いコンパクトカーです。
手続きを終え、車の場所に行ったら、小さい車を想像していたのですが大きいのです。
車、間違えているのかな~と思い、近くにいたスタッフに確認してみたら合ってます。
友達のコンパクトカーよりデカイよ~
何回かAlamoでコンパクトカーを借りているのですが、乗りごごちは今回の方が良かったです。ハンドルは軽いし。今まで借りたことのある車はハンドルが重くて腕がパンパンになってましたから
IMG_0281.jpg


まずは今日のメインの1つである、カハラモールに行きプリペイド携帯のリチャージをしてもらうことです。
街中のショップでカードを買ってリチャージすればいいのですが、前回10月の番号がまだ残っているか不安だったので、直接行ったほうが間違いないですからね。
番号は残ってました。
日曜日ってこともあって携帯のショップはけっこう混んでましたが、親切、丁寧に対応してもらいました

今夜からハワイ

結局ハワイに行く日まで風邪は治りませんでした
今回はいつもより3日長いので、向こうで洗濯するつもりでいるので、持って行く物もいつもより少ないです

風邪ひきました

さんちゃんの風邪がうつったのか、私も昨晩熱を出しちゃいました。
小さい頃から人から風邪をうつされることはほとんど無かった私ですが、ここ何年かかは体がやわになっちゃいました
昨日出掛けて、鼻が詰まってちょっと辛かったのですが、スーパー銭湯にまで行っちゃって。
滅多にサウナは入らないのですが、入ってもすぐに出てきちゃうのですが、昨日は体が寒かったせいか、入っていても辛くないし長いこといれました。
家に帰ってきたら、ホッとしたのか、体が急にだるくなって熱を測ったら、あるじゃないですか~
夜中、唾を飲み込むと喉が痛いこと痛いこと。
今朝はまだ喉が痛いですが、だいぶ体も楽になりました。
昨日もしかしたら、いよいよ私も花粉症デビュー???と不安が横切りましたが、風邪のようなので少し安心しました。
ってまだ分からないですよね

ハサミ購入

最近、ハワイアンキルトに目覚めた私、少しずつハワイアンキルト関連便利グッツを買い揃えています。
今日はユザワヤでハサミ3丁買っちゃいました。
1つは普通の布を切るハサミ。今まで100円ショップで買ったハサミを使っていたのですが、思い切って良いハサミを購入。
他2つはパッチワーク専用のはさみ大・小。
100円ショップのハサミだと、4枚重ねて切ると布がずれるらしく、形が崩れちゃうのです。
これからは少しはまともなハワイアンキルト作成できるかな~???

桃の天然水

「桃の天然水」復活しましたね。
私、大好きだったので、発売中止になった時は、悲しかったです。
今日はさんちゃんは熱を出し、お仕事お休みしちゃいました。
「桃の天然水が飲みたい」って言うので、私も久々に飲みたかったので、いつも行っているスーパーに行ってみたのですが、陳列棚にない
ポッターの散歩の時、近くの酒屋さんに行ってみたけどない
さらにセブンイレブンに行ってみたのですがない
桃の天然水って人気無かったのかな~???

東京拘置所

東京拘置所

ライブドアのホリエモンが逮捕されてから、ホリエモン関連、テレビで毎日ですね。
我が家から東京拘置所の建物、見れるんですよ~。
でも今、マンション建設中で、写真は今日撮ったのですが、もうそろそろ拘置所の建物、見れなくなりそうです。
拘置所で何か動きがあるときは、上空にヘリコプターが何機も飛んでて音が凄いんですよ~。
ホリエモン逮捕の時も6機ぐらい飛んでました。
今まで一番凄かったのは、鈴木宗男さんが出てきたときです。ヘリコプターの数が半端じゃなかったです。ヘリ同士ぶつかったりしないのかな~って思うほどでしたから。

CANON IXY60

IXY60

デジカメを買おう、買おうと言いながらどれにしようか迷ってって、ようやく買いました。
IXY60にしました。
店頭で見たときは、周りのデジカメが小さかったせいか大きく思えましたが、いざ手元に届き手にすると小さいですね~。今までのデジカメがとっても大きく感じられます。
デジカメはヤフオクで購入しました。店頭だと一番安くて30,700円でしたが、ヤフオクで送料込みで27,900円でした。

決算書

ようやくお店の青色申告決算書の提出してきました。
ここ毎日書類作成にバタバタしていたので、とっても清々しい気分です。
家に帰ってきて一気に確定申告の作成もしちゃいました。あとは提出のみです。
なぜか私は自分でやらないと、気が済まないのですよね~。
来年はもっと余裕を持ってやろうと思います。(って毎年この時期そう思っているのですが
これでしばらくのんびり出来そうです。
フリーエリア


現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
ぼちぼちやってま~す。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード