FC2ブログ

ジーンズのリメイク

IMG_0637.jpg

re.jpg

ここ何回か、さんちゃんはヤフオクでジーンズのリメイクを買っています。
初めはすごいな~と感心していたのですが、
私にも出来るかもと、チャレンジしてみました。
まずジーンズをすべて分解。アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
内側(股の部分)が売り物のように綺麗に出来ないのが、
悔しいよ~

スポンサーサイト



パジャマのパンツ パート2

pah.jpg

今回はさんちゃんのパジャマパンツを作ってみました。
またまたトラブルが
生地の上に製図を乗せたら、丈が足りな~い
柄は縦地。
横地だとギリギリ取れます。
仕方ない、家で着るから横でもいいっか
さんちゃん、(≧≦) ゴメンヨー

私のパジャマはとても簡単な工程で作りましたが、
今回はちょっと難しい工程でチャレンジしてみました。
だから倍以上時間が掛かっちゃったけど。

製図・裁断の時はとてもかったるくて、もう次は作らないって投げ出したくなっちゃうけど、出来上がると次は何を作ろうかな~って、考えちゃいますね。

パジャマのパンツ

pa.jpg

パジャマのパンツを作りました。
いつも上はTシャツだから夏パジャマはパンツだけで十分なんです。
生地は先日安売りのワゴンでたまたま見つけたPalm tree柄。
生地の裁断以外は、意外と簡単でした。
生地を裁断しようと本に書いてある通りに型紙を載せたら、
生地が思いっきり足りない
でもどうせ家で着るだけだから、柄の向きが違っちゃってもいいや。
たまたま(?)生地の柄の向きが一方向じゃなかったからラッキーでした。
色違いの生地も買ったから、今度はさんちゃんのパジャマパンツを作りま~す。

茨城 下津海岸

久々に私もポッターも海に行ってきました。
oritu1.jpg

行った場所は茨城の下津(おりつ)海岸。
もう海水浴は終わっていたので、人は少なかったです。
さんちゃんと友達がサーフィンしている所なんて、
他に人がいなくて、ポッターを放していても気が楽でした。
oritu2.jpg

波は大きく、潮の流れは強かったようです。
oritu3.jpg

昼間のテレビで

TBSの「きょう発プラス」で「タイヤバースト多重衝突&恐怖の瞬間」というのをたまたま観ました。
バーストを防ぐ為にはまず”ガソリンスタンドでタイヤの空気圧のチェックをしてもらうこと”らしいですが、
意外と知らない人が多いらしいですね。
でも私もさんちゃんと出会うまでは車のことは一切何も分かりませんでした。もちろん空気圧も。
車って車検でみてもらえれば安全って思ってました。
JAFの人がタイヤ交換のアドバイスをしてましたが、
慣れているプロでさえタイヤ交換が1本5分ぐらいかかるそうです。
タイヤ交換を自分で出来るさんちゃんって、つくづくすごいな~って思っちゃいました

サニタリーパンツ

ゴールデン・レトリーバーのモデルでサニタリーパンツが載っていたので、私も作ってみました。
0811a.jpg

作ってみようと製図を作っていたら、ポッター生理判明。
ちょうど良かったです
少しずつですが、この私でも洋裁(?)が分かってきました
ポッターのサリタリーパンツは意外と早く出来上がりました。
途中何回かやり直しはあったけど、以前ほど回数は少ないです。
少しずつ前進してますね。(自分で自分を誉める私
スカートの生地を赤にしたから、ミニーちゃんみたい
パンツの表布は前回ジーパンのリメイクのあまり布、裏側はさんちゃんのTシャツ、スカートは余っていた生地なので、予算ゼロです。
0811b.jpg

ボレロ

ようやく出来上がりました~、ボレロです
08091.jpg

前々から洋服を作ってみたかったのですが、
作り方まったく分からず
先日「かんたん」、「洋裁はじめての方でも作れる縫い方教室」という言葉に釣られ買ってみました。08092.jpg

08093.jpg

本を見てる限りでは簡単そうなんですが、
私、裁縫の基礎がわかってな~い
何度あっ、間違えたってやり直したことか
でもめげずに頑張りました~
生地は失敗しても良いように、安い生地を見つけました。
110cm幅、150cmで599円

リメイク

g.jpg

ジーパンをスカートにリメイクしてみました。
簡単そうに思えるけど、私には大変でした
ただ切って縫えばいいんだと安易に考えていた私。
でもお尻のところが上手くいかないんですよね。ポコって出ちゃう
で、私のいけないとこ、余分な部分を切ってしまえ~。
これが土ツボの始まり。
もうどうすることも出来なくなっちゃいました
どうせもう穿かないジーパンだったんだから、捨てちゃおっと思ったのですが、
だったら捨てる前に、練習がてらいじってみよ~と、
すべて縫い目をほどいちゃいました。ベルトの部分も。
が、ベルト部分を外したら、形が変わったのです。
取り合えずお尻の部分を縫ってみよ~と。
あっ、何か形になってきた~
少しずつだけどミシンの使い方も分かってきたし、
今回のリメイクで少し自身がつきました。
またなにかチャレンジしよっと。
あとは綺麗に出来るように頑張らなきゃね。

車の運転

またまた猛暑ですね
昨日、今日と車の運転をしたのですが、
危機一髪でした。
昨日は信号が青なのに前の車いきなり止まったの。
しかも交差点内で。
前の車のナンバーが見えるかってぐらいのところで、急停車でした。
ちょっとでもブレーキ踏むのが遅かったら、オカマほってたと思う
私の後ろの車もブレーキが遅かったら、玉突き事故になるところでした。
前の車は何故止まったかというと、対向車の車が右に曲がるのを譲ろうとして後ろの車のことを考えずに。
でもナンバーがナンバーだけに、当たり屋だったかもよと、みんなに言われたけど。
自転車に乗っている人も、暑くてフラフラしているし、
平気で信号無視してるし。
この時期は特に車の運転気をつけないと危ないですよね。

再チャレンジ

sisyuu.jpg

昨日のミシン刺繍の続きです
昨日は接着芯を貼らなかったら失敗し、その後貼って再度刺繍したら
とりあえず成功。(右のミニーちゃん)
でもどうも接着芯のことが気になって、ネットで調べてみたけど
私が知りたいことがヒットしませんでした
ダメにしてもいい半ズボン、
昨日はたぶん布の張り方が弱かったのではと思い、
今日はこれでもか~って張って、接着芯を張らずに失敗覚悟で刺繍してみました。
やった~ずれてない(左のミッキー)
また一つ学習しました


shisyuu2.jpg

ポッターの写真を刺繍にしてみました。
顔の部分が全然分からないよ~


shisyuu3.jpg

で、さんちゃんの半ズボンにアップリケしちゃった。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
穿くの恥ずかしいって言われちゃうかな~

刺繍ミシン

今日も練習ということで、
さんちゃんの半ズボンに小さなミッキーの刺繍をしてみることにしました。
でもスタートボタンを押すと、糸が絡まっちゃうの。
なぜ???布が薄すぎるのかな~?
何回も試しても分かりません。
もう諦めたと、付属で付いていたビデオを何気に観たら、
私ってやっぱ馬鹿
刺繍用のアタッチメントに変えるの忘れてた、、、
良かった~、無理にいじって壊さなくて。
で、ミッキーの刺繍をしてみました。
が、出来上がりがミッキーの顔が思いっきりずれてる~
裏に接着芯をつけると書いてあったけど、付けないとホントずれちゃうのね。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
出来上がりが気に入らないので、ほどくことに。
これが時間の掛かること。やっとの思いでほどきましたよ。
練習だったから絵柄が小さくて良かった~。(´▽`) ホッ
さんちゃんが帰ってきて、何のキャラクターがいい?と聞いたら、
ミニーの方が面白いかもと言うので、ミッキーからミニーに変更。
ちゃんと裏に接着芯を付けたので、今度はちゃんと出来上がりました。
それにしても接着芯は、刺繍枠より大きくと取説に書いてあるけど、
刺繍した後は余分な接着芯はハサミで切るのかな~???
明日また調べねば。

フリーエリア


現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
ぼちぼちやってま~す。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード